iTunesストアデビューだけならTuneCoreの方がよいんじゃないか。

iTunes Storeデビューの方法/Amazon e託販売サービス – ARTIFACT@ハテナ系

CDBabyでデジタルディストリビューションする方法とAmazonにCD置いてもらう方法。




デジタルディストリビューションだけなら、TuneCoreの方がよいと思います。CDBabyは元々CDの販売がメインで付随するサービスとしてデジタルディストリビューションを始めたっぽいので、ちょっと面倒なことにCDを送付しないといけないですね。これに対して、TuneCoreだとファイルをアップロードするだけですから手間が全然違うかも。

あと、CDBabyの方が若干割高?な感じがします。その分、配信先は多いわけですが。iPod + iTunes + iTunes Storeという世の中的には、iTunes Storeで配信ができれば問題ない気がしますね。さらにCDBabyだと1曲売れるごとに手数料がひかれるわけですが、TuneCoreは売上から手数料がひかれることはないですね。なので、例えば1曲売れるとこんな感じ。

iTunes Stores Worldwide: You receive
iTunes U.S. Store US$0.70 (no exchange required)
iTunes Australia Store Australian Dollars AU$0.99 (EXCEPTION BELOW!)
iTunes New Zealand Store New Zealand Dollars NZ$1.17 (EXCEPTION BELOW!)
iTunes Canada Store Canadian Dollars CAD$0.78
iTunes Japan Store Japanese Yen ¥100 (EXCEPTION BELOW!)
iTunes U.K. Store British Pounds £0.49
iTunes Europe Store Euros €0.71 (after September, 2007)

TuneCore: FAQ

その他にTuneCoreだと、映像の配信も可能です。PVなんかも配信できるわけですね。楽曲に比べて多少高めの料金ですけど。

TuneCore: FAQ (TuneCore Videoに関して)

実際にCDが既にあったりするならば、CDBabyの方がよいかもしれないです。CDもプレスしていない状態からダウンロードのみでの販売を考えるならば、TuneCoreの方がおすすめですね。

TuneCore: Welcome

追記
以前にWebで始める1人レーベルについてまとめてたので、参考に。

takerui.com – Web1人レーベル

4 Responses to “iTunesストアデビューだけならTuneCoreの方がよいんじゃないか。”

  1. 原子力牧場もよぽん

    @noobsaibotsan もうとっくにもとさん見てそうなのですが…http://t.co/abHNyTPk CD Babyというところは個人から委託?をしてくれるみたいですがCDを送るんですね。データだけだとhttp://t.co/fy9gpyss ?

Leave a Reply

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>